スポンサードリンク



薬膳ラーメン 万月 (名古屋市西区)

11月23日 薬膳ラーメン 万月 (名古屋市西区)
■研究員;鷲崎健二■

今日は、名古屋市西区にある万月に訪れました。

 研究員;「店員さん。お勧めのラーメンをいただけますか?・。。・」

定員さん;「了解です。」


・・・(待ち15分)
・・・待ち長い・・・
mangetu11.jpg


定員さん;「どうぞ!ラーメン(500円)です。」

 研究員;「それではいただきます。」

 研究員;

「スープは、薬膳系で、味はまろやかで甘味の中に旨みを感じる。とてもさっぱりして飲みやすいスープですね。麺はストレート太麺。つるつる麺で食がすすむ。メンマは、味付けは甘めでとても軟らかい。チャーシューは、3枚のっているが肉質がとても硬く、脂身は少なめだ。ちょっと味に特長だないか。。。値段が500円と言う事だかもう少しチャーシューが太くてもいいのではないだろうか・・・ 」


 研究員;「ごちそうさまでした^^」


----------------------------------------------
●五段階評価●(ス;スープ)
研究員;鷲崎健二
点数;30点
ス;★
麺;★★
量;★★★★
辛;

■調査結果■
-----------------------------------------------
スープは、薬膳系で、味はまろやかで旨味・甘味を感じる。とてもさっぱりして飲みやすい。麺はストレート太麺。つるつる麺で食がすすむ。メンマは、味付けは甘めでとても軟らかい。チャーシューは、3枚のっているが肉質がとても硬く、脂身は少なめだ。しかし口の中でバサ付く事はなか食べく仕上げてある。ちょっと味に特長だないか。。。値段が500円と言う事だかもう少しチャーシューが太くてもいいのではないだろうか・・・あまり美味しいとは思いませんでした。。。100円UPで大盛りにできると言う事で量、値段的には満足です。
-----------------------------------------------



-----------------------------------------------
薬膳ラーメン 万月 
名古屋市西区南川町222 
11:00~14:00
17:00-23:00
月曜日
ラーメン(500円)
ラーメン大盛(600円)
モヤシラーメン(550円)
チャーシューメン(700円)
モヤシラーメン(550円)
コーンラーメン(600円)
激辛ラーメン(700円)
-----------------------------------------------


■鷲崎健二紹介ラーメン店■
桜ラーメン(91点) / ぎんや(90点) / 大黒(89点) / 巨泉(78点) / 天荒(72点) / ら・けいこ(72点) / 万月(30点) / さいごく路(28点) /






支那そば 大黒 (名古屋市中川区) ワンタンラーメンのうまい店

11月16日 支那そば 大黒 (名古屋市中川区)
■研究員;鷲崎健二■

今日は、名古屋市中川区にある支那そば大黒に訪れました。

 研究員;「支那そば 大黒。・お勧めのラーメンを紹介してただけますか?。・。・」

定員さん;「了解です。」


・・・・・(待ち9分)
・・・・・
ooguro1.jpg



定員さん;「どうぞ!塩ワンタンメンです。」

 研究員;「それではいただきます。」

 研究員;

「スープを口にしてみれば、ふくよかな旨味。スープは丸鶏や鳥ガラなどの味が染みている、それに塩が混ざり、奥行き感がある。そこに揚げタマネギが加わって風味が増している。麺は中細のストレート。細いがスープを受け止めるだけの力強さがあり、シコシコとした歯応えと喉ごしの良さが印象的。ワンタンは5つ。一口サイズでツルリとした舌触り。タネには、鶏と海老が使われていてとても美味しい。チャーシューは1枚。やわらかさの中に適度に肉の弾力を残しており、脂身の甘みが肉の味を伴って口の中に広がる。とても美味しいラーメンだ。」

 
 研究員;「定員さん。塩ワンタンメンを教えてくれませんか?・。・」

定員さん;「食べてうまいと思えばそれでいいんじゃい!!お客さん!!」

 
・・あのTVにでている怖い佐野実氏さんのお弟子さんらしい・・


 研究員;「ううう・・・弟子だけあって怖い・・・ボソ」

研究員;「しかし、弟子だけあって味は絶品でした。」



----------------------------------------------
●五段階評価●(ス;スープ)
研究員;鷲崎健二
点数;89点
ス;★★★★★
麺;★★★
辛;
量;★★★

■調査結果■
-----------------------------------------------
スープを口にしてみれば、ふくよかな旨味。スープは丸鶏や鳥ガラなどの味が染みている、それに塩が混ざり、奥行き感がある。そこに揚げタマネギが加わって風味が増している。麺は中細のストレート。細いがスープを受け止めるだけの力強さがあり、シコシコとした歯応えと喉ごしの良さが印象的。ワンタンは5つ。一口サイズでツルリとした舌触り。タネには、鶏と海老が使われていてとても美味しい。チャーシューは1枚。やわらかさの中に適度に肉の弾力を残しており、脂身の甘みが肉の味を伴って口の中に広がる
-----------------------------------------------



-----------------------------------------------
支那そば 大黒
名古屋市中川区中島新町1-301
11:00~22:00
月曜日・第1日曜日
塩ワンタンメン (800円 )
醤油ラーメン (700円)
塩ラーメン (700円 )
醤油ワンタンメン (800円)
-----------------------------------------------

■鷲崎健二紹介ラーメン店■
桜ラーメン(91点) / ぎんや(90点) / 大黒(89点) / 巨泉(78点) / 天荒(72点) / ら・けいこ(72点) / 万月(30点) / さいごく路(28点) /



さいごく路 名古屋・驛麺通り (名古屋市中村区)

11月9日 さいごく路 名古屋・驛麺通り (名古屋市中村区)
■研究員;鷲崎健二■

今日は、名古屋市中村区にあるさいごく路に訪れました。

 研究員;「さいごく路さん・。・お勧めのラーメンを紹介してただけますか?。・。・」

定員さん;「了解です。」

・・・・・(待ち6分)
・・・・・

oudou1.jpg



定員さん;「どうぞ!尾道ラーメンです。」

 研究員;「それではいただきます。」

 研究員;

「まずはスープから、かなりしっかりした醤油です。背油も浮いています。しかし本場の尾道ラーメンに比べてすこし背油が物足りない気がしますが。。。本場の尾道ラーメンを食べた事がある人には物足りないか。。。極太麺ですがこの背油の量ですと麺の絡みも弱い気が・・・」



 研究員;「店長さん。本場の味よりパンチが少なくありませんか?!これでは麺にも絡まない気がします。」

   店長;「名古屋人の口に合わせて背油の量を少なめに調整しているんです。。」

 研究員;「でしたら、本場と言うべきではないのでは?これではちょっとお客さんががっかりしますよ・・・」

 店長;「そんな事ないです・・納得がいかないのでしたら帰ってください。料金はいらないです」

研究員;「・・・・」


----------------------------------------------
●五段階評価●(ス;スープ)
研究員;鷲崎健二
点数;28点
ス;★
麺;★★
辛;
量;★★★

■調査結果■
-----------------------------------------------
本場を追求した尾道ラーメンと言う事ですが本場よりかなり背油の量が少ないです。背油が少ない分麺の絡みも弱い気がします。本場の尾道ラーメンを食べた事がある方には少し物足りないのではないでしょうか。。。勉強の余地があります。
-----------------------------------------------



-----------------------------------------------
さいごく路 名古屋・驛麺通り
中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅 グルメワン1
11:00~22:00
無休
尾道ラーメン(690円)
塩らーめん (682円)
-----------------------------------------------

■鷲崎健二紹介ラーメン店■
桜ラーメン(91点) / ぎんや(90点) / 巨泉(78点) / 天荒(72点) / ら・けいこ(72点) /




とんこつ長浜ラーメン 天荒(はてんこう) (名古屋市天白区)

11月2日 とんこつ長浜ラーメン 天荒(はてんこう) (名古屋市天白区)
■研究員;鷲崎健二■

今日は、名古屋市天白区にあるとんこつ長浜ラーメン天荒(はてんこう)に訪れました。

 研究員;「天荒さん・。・今回はお勧めのラーメンを紹介してもらいたいのですが。」

定員さん;「了解です。」


・・・・・(待ち4分)
・・・・・

hatennara.jpg



定員さん;「どうぞ!とんこつ長浜ラーメンです。」

 研究員;「それではいただきます。」

 研究員;

「まずはスープから、かなりパンチのあるスープだ。味がかなり濃いな。。背脂もかなり効かせていてコッテリしたスープです。豚の油が聞いてさっぱり感をだしています。麺は極細ストレートで、とてもよくスープが染みています。少し麺の伸びが速いのが難点か。。。チャーシューはバラのロールで、やわらかく仕上げていますね。キクラゲとねぎの食感が絶品です。」

 

 研究員;「店長さん。いい仕事しています。^・^GOOD!」


-----------------------------------------------
●五段階評価●(ス;スープ)
研究員;鷲崎健二
点数;72点
ス;★★★★
麺;★★★
量;★★
辛;
■調査結果■
-----------------------------------------------
背脂を効かせたスープです。豚でさっぱりパンチをきかえています。麺は極細ストレートで、チャーシューは、バラのロールで、やわらかく仕上げています。キクラゲとねぎの食感を楽しんでください。
-----------------------------------------------



-----------------------------------------------
とんこつ長浜ラーメン 天荒(はてんこう) (名古屋市天白区)
名古屋市天白区原3-705
11:30~14:00
18:00~
木曜日
らーめん(650円)
チャーシューめん(850円)
-----------------------------------------------

■鷲崎健二紹介ラーメン店■
桜ラーメン(91点) / ぎんや(90点) / 巨泉(78点) / ら・けいこ(72点) /


Template Designed by DW99

